食品ロスに貢献 Otameshi (オタメシ)

キーワード
訳アリ 食品ロス 社会貢献 賞味期限 お得




Otameshiは「社会貢献できるお買い物サイト」です 「まだ食べられる」、
「まだ使える」にもかかわらず、訳あって処分対象になってしまう商品をメーカー様から買い取り、会員の皆様にご購入いただくことで、近年問題視されている廃棄の削減に少しでも貢献できればと思います。


日本国内で廃棄されている食品ロス(まだ食べられるのに廃棄される食品)は、643万トンにのぼります。消費者が賞味期限に敏感であることの弊害として、賞味期限切れの商品が店頭に並ぶのを小売店が避けるため、
メーカーと小売り店の間で「3分の1ルール」という商慣習があります。


厳密には期限が過ぎてから食べても問題ないとされる「賞味期限」を過剰に意識するあまり、過剰な食品ロスが生まれるのです。
そのような背景からOtameshiでは賞味期限が近い商品も積極的に販売をしております。また、商品が廃棄されることなく、皆様に消費していただけるよう、引き続き活動してまいります。

Otameshi


TOPページに戻る
(C)2020 食品ロスに貢献 Otameshi (オタメシ)
inserted by FC2 system inserted by FC2 system